ホーム>北國銀行について>企業理念・経営指針・倫理憲章・行動規範

企業理念・経営指針・倫理憲章・行動規範「20の心得」

企業理念「豊かな明日へ、信頼の架け橋を」ふれあいの輪を拡げ、地域と共に豊かな未来を築きます

行動規範「20の心得」

基本原則

1. お客さまや、上司・部下・同僚に対して気持ちの良い挨拶をし、感謝の気持ちを忘れません
2. 行内美化に目を配り、職場内の清潔感を常に保ち、自ら整理整頓、掃除に努め、気持ち良くお客さまをお迎えします

お客さま満足度向上に対して

3. お客さまとの約束は必ず守り、曖昧な回答により、誤解をまねく言動はとりません
4. お客さまとは積極的にコミュニケーションを図るとともに、お客さまのニーズを汲み取るよう行動します
5. 業務上のミス・トラブル・苦情等について速やかに相談・報告し、放置したり、独断で処理しません
6. 短期的な利益拡大のために、お客さまとの長期的な関係構築を犠牲にしません
7. できない理由を言う前に、できるためにどうすれば良いのか、常に考えます

行員に対して

8. お互いに対する気遣いを忘れずに、協力により組織が成り立っていることを理解します
9. 後進の成長なくして企業の発展がないことを十分に理解し、後進指導に取組みます
10. お互いを仕事のパートナーとして尊重し、セクハラ・パワハラなどは、人間の尊厳を傷つける行為であることを認識して、これらを職場から排除します

自分自身に対して

11. 虚偽の報告や不実の記載、書類の改ざん等を行いません
12. 上司の指示・命令といえども、法令・規定を逸脱した行動をとりません
13. 情報管理の重要性を理解して、取扱には十分留意するとともに、整理整頓に努めます
14. 決して華美にならず、身の丈に応じた生活をします
15. お客さまのお金や銀行の公費を決して流用しません
16. 飲酒運転は社会悪であり、これらの行為を決して許しません
17. 反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で対応します
18. 銀行業務のみならず、幅広い方面に興味を持ち、自己啓発に励むとともに、自己研鑽に努めます

社会に対して

19. 銀行員および個人として地域行事に積極的に参加し、地域社会とのコミュニケーションを図ります
20. エネルギーと資源を節約して環境保全につとめます