リスクベース認証(追加認証)についてHappy!ライン

リスクベース認証(追加認証)とは

リスクベース認証は、第三者のなりすましなどによる不正利用を防ぐためのセキュリティ対策です。
Happy!ラインにログオンする際のアクセス環境を分析し、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、お客さまご本人であることを確認するために追加認証を行う機能です。

追加認証情報の設定

平成27年9月16日以降、最初にHappy!ラインにログオンされる際、「追加認証情報の設定」を行います。

STEP.1

「契約者番号」「ログオンパスワード」をご入力のうえ、「ログオン」ボタンを押してください。

STEP.2

「追加認証情報」の設定

追加認証用の3個の質問をプルダウンから選択し、お客さまの回答を入力してください。
回答は全角20文字以内(ひらがな、カタカナ、英字、数字)で入力してください。
半角文字、漢字、記号およびスペースは登録できません。

※パソコン利用時の画面例です。

追加認証時に回答を複数回誤って入力されますと、Happy!ラインのご利用ができなくなりますので、お忘れにならないようご注意ください。
追加認証情報の設定後、内容の変更はできません。

STEP.3

「追加認証情報」の設定が完了しました。
メニュー画面が表示されますので、ご希望のサービスをご利用ください。

ご登録後の本人確認

普段利用しているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と異なる利用環境(端末情報等)と判断した場合には、登録された「追加認証情報」による追加認証を行う場合があります。

追加認証情報を求められた場合

お客さまが登録された「追加認証情報」に対する回答をご入力のうえ、「確認」ボタンを押してください。
回答が事前に登録された内容と異なる場合はログオンできません。

※パソコン利用時の画面例です。

追加認証の質問は、お客さまが登録された3つの質問の中からランダムに1つ表示します。
回答を複数回誤って入力されますと、Happy!ラインのご利用ができなくなりますのでご注意ください。

追加認証を求められる場合

  • 普段利用しているパソコン以外のパソコンからログオンした場合
    ※パソコン:スマートフォン、携帯を含む
  • 一定期間利用がなかった場合など

お困りのお客さま

  • 追加認証の質問の回答を複数回誤って入力したため、ロックがかかった場合
    (追加認証の質問の回答を複数回連続で間違えた場合、セキュリティ確保のためロックがかかりログオンできなくなります。)
  • 追加認証の質問の回答を失念した場合
    ロックがかかった場合や追加認証の質問の回答を失念した場合は、書面によりログオンパスワードを再度お届けいただく必要があります。新しいログオンパスワードの登録完了後、最初にログオンする際に再度「追加認証情報の設定」を行ってください。

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