お借入までの流れ/必要な書類

  • Step.1

    事前審査お申込み

    ローンを正式にお申込みいただく前の段階で、お客さまの希望されるお申込み内容に対して回答します。
    当行本支店窓口・ローンセンターの他、インターネットでの事前お申込みも可

    事前審査に必要なもの

    • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
    • 所得証明書類や固定資産税納付書(写)など、審査のためご提出をお願いすることがございます。
    • ネット申込みの場合は正式申込み時に徴求
  • Step.2

    正式お申込み

    【売買契約時および工事請負契約時に必要な費用】
    手付金・印紙税

  • Step.3

    ローンのご契約

    窓口にお越しいただき、契約手続きを行っていただきます。
    【諸費用】印紙税・保険料・保証手数料 など

  • Step.4

    ご融資

    ご融資の対象となる土地や建物に抵当権を設定の上、登記します。
    【登記手続きに必要な費用】
    所有権移転登記にかかる登録免許税・登記手数料
    【残金お支払いに必要な費用】
    購入代金・仲介手数料

  • Step.5

    建物完成・抵当権の設定

    【登記手続きに必要な費用】
    建物表題登記・所有権移転登記・追加担保設定登記にかかる登録免許税・司法書士報酬
    【諸費用】
    火災保険料

共通して必要な書類 申込人 連帯 連帯保証人 書類の請求先
所得合算 担保提供
所得証明書 給与
所得者
源泉徴収票または給与証明書 1通 1通 1通   お勤めの会社
個人
事業者
納税証明書(その1、その2)
過去3年分記載(注1)
1通 1通 1通   1月1日現在
居住地の税務署
過去3年分記載(注1)
確定申告書の(写)とその付表過去3年分 1通 1通 1通    
会社 決算書(写)2期分 1通 1通 1通    
源泉徴収票または給与証明書 1通 1通 1通   お勤めの会社
印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの) 2通 2通 1通 2通 居住地の市町村役場
購入物件によって必要となる書類 住宅新築 土地購入 マンション購入 中古住宅購入 増改築 書類の請求先
売買契約書(写)      
工事請負契約書(写)        
配置図、平面図(写)    
土地の登記簿謄本 物件所在地を管轄する法務局
建物の登記簿謄本  
公図(写)  
条件によって必要となる書類 書類の請求先
土地区画整理地の場合 仮換地証明書 物件所在地の土地区画整理組合
仮換地図 物件所在地の土地区画整理組合
敷地が借地の場合 借地に関する念書  
賃貸契約書(写)  
地主の印鑑証明書 1月1日現在居住地の市区町村役場
条件によって必要となる書類 備考
借換の場合 既存借入の返済予定表  
残高が確認できる書類 詳しくは窓口でご確認ください。

注1 その1が納税額用、その2は所得金額用
◎ このほかにケースに応じて、ご用意いただく書類がありますので、北國銀行の窓口でご確認ください。
◎ ご不明な点がございましたら、北國銀行の窓口でご相談ください。
平成28年4月1日現在

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