FAQ北國Visaデビットカード

FAQ

Q1.  

お店で使うときはどのように伝えたらよいのか

A.  

「Visaで」とお伝えください。

 

Q2.  

お支払い方法は?お支払回数は?と聞かれたら

A.  

「1回払いで」とお伝えください。

 

Q3.  

「このカードは使えません」と言われたのですが…

A.  

以下の原因が考えられます。

(1) 残高不足 決済口座にご入金ください。
(2) 限度額オーバー 設定された利用限度額を超えたご利用はできません。
(3) 利用できない店舗 一部ご利用いただけない加盟店があります。くわしくは当行Webサイトよりご確認ください。
(4) その他 暗証番号相違・有効期限切れ・カードの磁気不良・ICチップ不良・カード端末のエラーなどが考えられます。

 

Q4.  

ガソリンスタンドで利用したが、引落しにならなかった

A.  

ガソリンスタンドでは通常のご利用とは異なり、実際にご利用いただいてから1~2週間ほど後に口座から代金が引き落とされます。

「お買い物利用確認メール」は届きません。
利用明細は「北國おサイフアプリ」または、「会員専用Web」でご確認ください。

 

Q5.  

月額料金(公共料金など)の支払いに利用できますか。

A.  

月額料金(公共料金など)でもご利用いただけます。
しかし2回目以降は「お買い物利用確認メール」が届かなくなり、当行に請求データが到着次第口座から引落しとなります。

一部加盟店では利用できない場合があります。

 

Q6.  

取消・返品をしたい

A.  

取消・返品の旨を、お取引された加盟店にお伝えください。加盟店の処理方法等によって、返金に1ヶ月半ほどお時間がかかる場合があります。

 

Q7.  

実際の金額と違う金額の引き落としがあった

A.  

加盟店の売上処理の都合等により、お引き落としが分割される場合等があります。くわしくはお取引された加盟店にご確認いただくかカードデスクまでご連絡ください。

 

Q8.  

100円や200円などの利用した覚えのない引き落としがある。

A.  

加盟店によっては、お客さまのカードの有効性をチェックするため、お客さまがお買い物をしていなくても一定額が引き落とされる場合があります。
加盟店が取消処理を行った後、返金となります。

 

Q9.  

利用した覚えがない引き落としがある

A.  

通信販売・公共料金のお支払い等にVisaデビットのカード番号を登録されている場合、加盟店の売上処理のタイミングでお引き落としされることがあります。上記お取り引きにお心当たりがない場合は、カードデスクまでご連絡ください。

 

Q10.   

取消・返品による返金のあとに、再度引き落としがあった

A.  

加盟店の売上・返金処理の都合等により、返金後に再度引きとしとなる場合があります。くわしくはカードデスクまでご連絡ください。

北國銀行カードデスク(通話料有料)

TEL 076-254-6400

海外からのご利用の場合は

TEL +81-76-254-6400

受付時間/9:00~17:00(日本時間・銀行営業日)

カードの紛失・盗難の受付は、年中無休で24時間お取り扱いをしております。

 

Q11.   

カードが紛失・盗難にあった

A.  

カードの紛失または盗難にあわれた場合には、すみやかにカードデスクまでご連絡ください。利用停止の手続きを行います。海外でカードをなくされた場合、「緊急カード」を発行できます。

緊急カードの受取場所には制限があります。また、地域によってはカードの受け取りまでに時間がかかる場合があります(通常2~3日程度)
クラシック … 緊急カードの発行には、10,800 円(消費税込)の手数料がかかります。
ゴールド … 緊急カードの発行手数料は無料です。

 

Q12.   

カードの再発行をしたい

A.  

紛失・盗難、ICチップ・磁気不良、破損等でカードが使用できなくなった場合には、カードデスクまでご連絡いただくか、当行本支店窓口にお越しください。再発行手続を行います。

【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】VISAデビットカード※ お届印 本人確認ができる書類

紛失・盗難以外の場合
紛失・盗難の場合、カードの再発行には、2 , 1 6 0 円(消費税込)の手数料をいただきます。
お取引の状況によっては、お電話で再発行を受け付けできない場合があります。
カードの再発行にともないVisaデビットのカード番号も変更となります。通信販売・公共料金のお支払い等にVisaデビットのカード番号を登録されている場合は、必ずお客さま自身で各契約加盟店にVisaデビットのカード番号変更手続をお取りください。
オンラインショッピング認証サービス(VISA認証サービス)にご登録いただいている場合、カード番号変更の際は再度ご登録が必要となります。

 

Q13.   

暗証番号を変更したい

A.  

Visaデビットの暗証番号を忘れた、変更したい等の場合には、新しい暗証番号でのカード再発行が必要となります。当行本支店窓口にお越しください。

【窓口にお越しの際にお持ちいただくもの】VISAデビットカード お届印 本人確認ができる書類

 

お申込みはこちら

お問い合わせ

詳しくはお気軽にご相談ください

ご相談窓口資料請求お近くの店舗・ATM

お電話でのお問い合わせはフリーダイヤルまで

フリーダイヤル 0120-290-140

【受付時間】

平日 / 9:00~20:00
土・日・祝日 / 9:00~17:00
※ 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※ 12/31~1/3はお休みです。