商品・サービス

一部画面における他金融機関口座の口座確認機能ご利用停止について

 現在インターネットバンキングのお振込み等でご利用いただたいております他金融機関口座の口座確認機能(以下「他行口座確認機能」(※1)といいます)は、 全国キャッシュサービス(MICS)(※2)を利用してご利用いただいております。  

 
 ※1 他行口座確認機能とは  他金融機関の口座番号等の情報を入力することで、口座カナ名義を表示する機能です。   
 ※2 全国キャッシュサービス(MICS)とは都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用組合など民間金融機関の各業態別に作られた オンラインネットワークをそれぞれの中継センターを介して接続するネットワークのことをいいます。


 MICSでは本来、振込先等を事前に登録する画面では、他行口座確認機能を ご利用できないにもかかわらず、当行が誤って振込先等の事前登録画面でも ご利用いただける取扱いをしていたことがこのたび判明いたしました。

 

 つきましては、本来利用できない画面での他行口座確認機能のご利用を、以下の通り 停止させていただきます。 お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

他行口座確認機能がご利用できなくなる画面

(1)Happy!ライン

 ①振込・振替 「振込先事前登録」画面

 

(2)北國ウェブ・アクセス

 ①振込・振替 「振込先事前登録」画面

 ②総合振込 「振込先口座登録」画面(「振込先」および「作成(振込金額の入力)」画面)

 ③給与振込 「振込先口座登録」画面(「振込先」および「作成(振込金額の入力)」画面)

 ④IS-NET  「振替先口座登録」画面(「振替先」および「作成(口座振替金額の入力)」画面)

 

  ※振込・振替「新規先へのお振込」画面では引き続き他行口座確認機能がご利用できます。

  ※当行口座の口座確認機能については引き続き全ての画面でお取扱いが可能です。

ご利用停止日

平成27年11月1日(日)より

ご注意いただきたい点

他行口座を登録する場合は、口座情報(銀行、支店、科目、口座番号、お受取人名(預金者名)を正しく入力してください。

 ※誤った口座情報を登録すると、お振込時に訂正・組戻手数料がかかったり、口座振替時に口座相違・名義相違となりお引落しできない場合があります。

 

以 上