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インターネットバンキング(モバイル用サイト)の証明書「SHA-2」方式への変更について

当行ではインターネットバンキングをより安全にご利用いただくため、セキュリティ強化としてモバイル用サイトのSSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へ更新いたします。(※パソコン用サイトは既に更新を完了しております。)
更新後は、「SHA-2」方式に対応していない携帯電話(スマートフォンを含む)からは、「Happy!ライン」のモバイル用サイトがご利用いただけなくなります。
携帯電話で「Happy!ライン」をご利用のお客さまは、下記にてご利用の携帯電話が「SHA-2」方式対応機種かどうかをご確認くださいますようお願い申し上げます。
対象の携帯電話をご利用中のお客さまには、大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

更新日


平成28年10月9日(日)
(同日の午前0:00~6:00のメンテナンス時間中に更新を行います)


ご利用できなくなる主な携帯電話

フィーチャーフォン(ガラケー)

2009年より前に発売された携帯電話
※2009年以降に発売された携帯電話でも一部利用できない機種がございます。

スマートフォン

IOS 2 以前
Android 1.4 以前

「SHA-2」方式に対応していない環境から、「SHA-2」方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、「SSL通信が無効です」、「SSL/TLS通信が無効です」、「接続が中断されました」などのメッセージが表示され、サイトには接続できません。

表示内容は、ご利用の環境によって異なります。

「SHA-2」方式とは


「SHA-2」方式とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化する方式の種類です。従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式となることで安全性が向上します。


お客さまがご利用の携帯電話が「SHA-2」方式に対応しているかをシマンテック社が提供している下記のサイトからご確認いただけます。
正常にテストページが表示される場合(This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.と表示された場合)は、ご利用の端末は「SHA-2」に対応しています。対応していない場合は、エラーメッセージやセキュリティ警告が表示されます。


SHA-2のテストサイト
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/