お客さまの声

当行では、「スピードと質への徹底的こだわり」を中期経営計画の基本的な考え方とし、お客さまとの十分なコミュニケーションを通じて、お客さまの声を把握し、お客さまにご満足いただける質の高いサービスの提供に取組んでいます。

お客さまの声に基づく改善

ATM

通帳の磁気が通らなくなってしまって、ATMで使えません。

北國銀行ATMで通帳の磁気を修復できる機能を導入しました。
ATMで通帳を使用する取引で、通帳の磁気ストライプが読み取り不能で使用できない場合に、ATMで磁気ストライプを修復することが可能となります。従来は、窓口でのお手続きが必要でしたが、今回の機能追加により休日や夜間などにもお手続きが可能となります。

1円単位でお金を引出したいけど、平日の日中は仕事があって、窓口に行けません。

北國銀行ATMで硬貨の出金ができるようになりました。
1円単位でのお引出しが可能です。(金種の指定はできかねます。ご了承ください。)
北國銀行本支店のATMでしたら、ATM利用手数料が無料でご利用いただけます。
また法人キャッシュカードの発行手数料が無料となっておりますので、重ねてご利用ください。

ATMを増やしてほしい。

JAバンク石川と提携し、当行キャッシュカードがJAバンク石川のATMで手数料無料で利用できるようになりました。
イーネット・セブン銀行・ローソンATMのコンビニATMと提携し、北國銀行のキャッシュカードが使えるようになりました。さらに北國割引サービスのステージが「ステージ3」の方は、コンビニATM利用手数料・時間外手数料が無料となっています。

北國割引サービスについてはこちら

北國Visaデビットカード

北國Visaデビットカードが欲しいけれど、キャッシュカードも持っているし、カードが増えるのは嫌。

Visaデビットカードにキャッシュカード機能がついた「北國Visaデビットカード(一体型)」の取扱を開始しました。
1枚でデビットカード機能とキャッシュカード機能の使用が可能です。加えまして、プラスサービス機能(10万円までの自動貸越サービス機能)とカードローン機能をお付けすることも可能です。

北國Visaデビットカードについてはこちら

VISAデビットを使うようになったら便利で結構利用しているが、利用回数が増えると通帳がすぐいっぱいになって繰越するのが面倒。

北國スマート口座(無通帳口座)の取扱を開始しました。
ご利用明細や残高は北國おサイフアプリやHappy!ラインで“いつでもどこでも”確認することができます。

北國スマート口座についてはこちら

北國Visaデビットカードポイントを確認したい。

北國おサイフアプリや北國銀行ATMで確認することができます。
また、北國Visaデビットカードをお持ちのお客さまには、ご登録のメールアドレスにポイント残高をお知らせするメールをお送りします。

北國おサイフアプリについてはこちら

北國Visaデビットカードポイントを使えるお店が分からない。

北國おサイフアプリや北國銀行ホームページで確認することができます。
北國おサイフアプリでは、検索機能もあり、使えるお店の場所も確認することができます。

北國おサイフアプリについてはこちら 北國Visaデビットカードポイントが使えるお店についてはこちら

Happy!ライン・ウェブアクセス

遠方に住んでいる場合、窓口になかなか行けないので、Happy!ラインでマルチワンローンの残高確認や返済をできるようにしてほしい。

Happy!ラインでマルチワンローンの残高照会・入出金明細照会・振替のお取引がご利用いただけるようになりました。

日中仕事をしていて銀行に行けないため、Happy!ラインで投資信託や外貨預金の購入・解約をできるようにしてほしい。

Happy!ラインの機能拡充を行いました。
※モバイルではできません。
投資信託は、NISA口座での購入、換金(解約・買取)、残高(評価額)照会、取引明細照会ができるようになりました。また、外貨普通預金、外貨定期預金(米ドル、ユーロ、オーストラリアドル)のお取引ができるようになりました。

Happy!ラインのログオンパスワードを忘れてしまった場合のパスワード再設定手続きをネットでできるようにしてほしい。

ホームページからHappy!ラインのログオンパスワード再設定の手続きができるようになりました。
ログオンパスワード再設定手続きはこちら
※Happy!ライン代表口座普通預金のキャッシュカードをお持ちの方のみご利用いただけます。 ※受付時間は7時~23時となります。

Happy!ラインを使ってみたいけれど、インターネットでの取引は、セキュリティ面が心配。

第三者のなりすましなどによる不正利用を防ぐため、リスクベース認証機能を追加しました。
リスクベース認証機能とは
また、誤ったログオンパスワードやお取引確認番号が入力された場合、メールでお知らせします。

北國ウェブ・アクセスで、1ヶ月分の振込手数料合計額が一目で分かる機能がほしい。

北國ウェブ・アクセスで期間指定範囲内の振込(振替)完了分の件数・金額・振込手数料を表示するように改善しました。

北國ウェブ・アクセスで、振込や振替を行った場合の通帳摘要が長い。
同一支店の口座間で振替を行った場合、摘要が同じになり振替先と振替元が分からない。

北國ウェブ・アクセスで振替や振込を行った場合の通帳の摘要として、「ウェブアクセス」の表示を「ウェブ」に短縮しました。
また、振替の摘要に口座番号を表示し振替先や振替元の口座がわかるよう改善いたしました。

店舗・設備

窓口カウンターに荷物を置ける台を設置してほしい。

全店のローカウンター(着座型窓口)に荷物置台を設置いたしました。

出入口階段に手すりを設置してほしい。
車椅子を設置してほしい。

お客さまの安全、利便性を考慮し、店舗の状況に応じて手すりや車椅子を設置する取り組みを行っています。

商品・事務

身体的な理由により銀行取引時の申込書の記入が難しい。行員の方に代筆してもらいたい。

窓口でお取引を行う際に、身体的な理由によりご本人による自書が困難であると認められた場合は、身体障害者手帳によりご本人であることを確認のうえ、複数行員の立会いにより行員の代筆が可能になりました。
また、口座の取引内容等についてご確認のご要望がある場合は、他のお客さまに配慮し代読を行います。

急いでいるときに、窓口での待ち時間が長いと困る。

「月末」「給料日」「納税期限」などは、窓口やATMコーナーをご利用されるお客さまが多くなり、混み会うことが予測されます。
当行ホームページ上にて「混雑日(予測)のご案内」を掲載いたしておりますので、ご来店時のご参考としてご覧ください。

その他

今度、海外旅行に行くので、外貨に両替したいけれど、平日の日中は仕事があって、窓口に行けません。

窓口に並ばずにご利用いただける「外貨両替機」を本店営業部と小松空港に設置しております。
曜日・時間を気にせずに利用でき、日・英・中・韓の4ヶ国語に対応しています。さらに、外貨両替機にて外貨パックを購入の際は、店頭現金売相場より50銭優遇したレートを適用いたします。

※外貨売渡(日本円⇒外貨)については、7通貨(8種類)をパック販売のみとなります。

ホームページの「よくあるご質問」が分かりにくい。
質問が見つけにくい。

北國銀行ホームページの「よくあるご質問」をリニューアルしました。
カテゴリー表示や検索機能を追加し、お客さまの「?」を解決できるよう、順次更新しています。

お客さまのご意見・ご要望をお聞かせください

  • 詳しくはお気軽にご相談ください

  • お電話でのお問い合わせはお客さま相談所へ

    フリーダイヤル 0120-001-753

    受付時間 平日 9:00 ~ 17:00(銀行休業日を除く)