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お客さまの声に基づく改善

お客さまから頂戴しましたご意見・ご要望等に基づき、商品・サービスの改善・充実に取組んでいます。

ATM

ATMを増やしてほしい。 ATMで振込した受取書の印字が消えてしまい困っている。

 

Happy!ライン

遠方に住んでいる場合、窓口になかなか行けないので、Happy!ラインでマルチワンローンの残高確認や返済をできるようにしてほしい。

ローンの申込みをハッピーラインでできるようにしてほしい。

日中仕事をしていて銀行に行けないため、ハッピーラインで投資信託や外貨預金の購入・解約をできるようにしてほしい。

インターネットでの取引は、セキュリティ面が心配。

 

北國ウェブ・アクセス

北國ウェブ・アクセスで、1ヶ月分の振込手数料合計額が一目で分かる機能がほしい。

北國ウェブ・アクセスで、振込や振替を行った場合の通帳摘要が長い。
同一支店の口座間で振替を行った場合、摘要が同じになり振替先と振替元が分からない。

 

店舗・設備

出入口階段に手すりを設置してほしい。
車椅子を設置してほしい。

 

商品・事務

身体的な理由により銀行取引時の申込書の記入が難しい。行員の方に代筆してもらいたい。

キャッシュカードを紛失した場合の再発行の手続きが口座開設店でしかできないのは不便。
勤務先近くの店など口座を開設した店以外でも定期預金などの解約ができるようにしてほしい。

急いでいるときに、窓口での待ち時間が長いと困る。

 

 

ATM

お客さまの声 【お客さまの声】
ATMを増やしてほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
JAバンク石川と提携し、当行キャッシュカードがJAバンク石川のATMで手数料無料で利用できるようになりました。

ローソンATMと提携し、全国のローソンに設置されているコンビニATMで北國銀行のキャッシュカードが使えるようになりました。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
ATMで振込した受取書の印字が消えてしまい困っている。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
ATMご利用明細の紙質を「高保存タイプ」に変更しました。

 

Happy!ライン

お客さまの声 【お客さまの声】
遠方に住んでいる場合、窓口になかなか行けないので、Happy!ラインでマルチワンローンの残高確認や返済をできるようにしてほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
Happy!ラインでマルチワンローンの残高照会・入出金明細照会・振替のお取引がご利用いただけるようになりました。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
ローンの申込みをハッピーラインでできるようにしてほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
ローンの審査申込みや契約手続きがハッピーラインでできるようになりました。また、お借入れ中の借入内容照会や返済予定明細照会ができるようになりました。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
日中仕事をしていて銀行に行けないため、ハッピーラインで投資信託や外貨預金の購入・解約をできるようにしてほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
ハッピーラインの機能拡充を行いました。 ※モバイルではできません。
投資信託は、NISA口座での購入、換金(解約・買取)、残高(評価額)照会、取引明細照会ができるようになりました。
また、外貨普通預金、外貨定期預金(米ドル、ユーロ、オーストラリアドル)のお取引ができるようになりました。

くわしくはこちら

※ご利用いただくには、各口座の事前登録が必要です。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
インターネットでの取引は、セキュリティ面が心配。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
第三者のなりすましなどによる不正利用を防ぐため、リスクベース認証機能を追加しました。

リスクベース認証機能とは

また、誤ったログオンパスワードやお取引確認番号が入力された場合、メールでお知らせします。

 

北國ウェブ・アクセス

お客さまの声 【お客さまの声】
北國ウェブ・アクセスで、1ヶ月分の振込手数料合計額が一目で分かる機能がほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
北國ウェブ・アクセスで期間指定範囲内の振込(振替)完了分の件数・金額・振込手数料を表示するように改善しました。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
北國ウェブ・アクセスで、振込や振替を行った場合の通帳摘要が長い。
同一支店の口座間で振替を行った場合、摘要が同じになり振替先と振替元が分からない。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
北國ウェブ・アクセスで振替や振込を行った場合の通帳の摘要として、「ウェブアクセス」の表示を「ウェブ」に短縮しました。また、振替の摘要に口座番号を表示し振替先や振替元の口座がわかるよう改善いたしました。

 

店舗・設備

お客さまの声 【お客さまの声】
出入口階段に手すりを設置してほしい。
車椅子を設置してほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
お客さまの安全、利便性を考慮し、店舗の状況に応じて手すりや車椅子を設置する取り組みを行っています。

 

商品・事務

お客さまの声 【お客さまの声】
身体的な理由により銀行取引時の申込書の記入が難しい。行員の方に代筆してもらいたい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
窓口でお取引を行う際に、身体的な理由によりご本人による自書が困難であると認められた場合は、身体障害者手帳によりご本人であることを確認のうえ、複数行員の立会いにより行員の代筆が可能になりました。また、口座の取引内容等についてご確認のご要望がある場合は、他のお客さまに配慮し代読を行います。

 

お客さまの声 【お客さまの声】
キャッシュカードを紛失した場合の再発行の手続きが口座開設店でしかできないのは不便。
勤務先近くの店など口座を開設した店以外でも定期預金などの解約ができるようにしてほしい。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
これまで口座開設店でのみお取扱していた住所変更や通帳・カード等の喪失時のお手続き、預金の解約のお手続きが、全店でお取扱い可能となりました。
(個人のお客さまのみが対象となります。取引内容によっては口座開設店でのお手続きが必要です。)

 

お客さまの声 【お客さまの声】
急いでいるときに、窓口での待ち時間が長いと困る。
銀行回答

【北國銀行からお客さまへ】
「月末」「給料日」「納税期限」などは、窓口やATMコーナーをご利用されるお客さまが多くなり、混み会うことが予測されます。当行ホームページ上にて「混雑日(予測)のご案内」を掲載いたしておりますので、ご来店時のご参考としてご覧ください。

混雑日(予測)のご案内